近畿大学理工学部フォーミュラプロジェクト



セッティング

060831.jpg
今日は大会までもう2週間ということで、多くのメンバーが集まって作業していました。

朝からマシンを使って電装周りや計器のチェック、電ファンの動作確認や電ファンによる冷却効果のデータ収集、シフトワイヤーの調整や新しいシフトチェンジ機構の動作チェック等を行いました。

電装周りについては走行中にエンストすることを想定してバッテリー容量に余裕があるかを確認しました。またシフトワイヤーの調整にはかなりの時間がかかりましたが、しっかりと調整できたと思います。

大会まで残り日数も少なくなってきましたが、大会期間中になるべくトラブルが起きないようにチーム全員がマシンの調整、整備に励んでいます。


微妙な空模様ですが…

相変わらず台風10号が九州地方にとどまっていて、そのせいで各地で広範囲に渡って雨が降っているようです。

近畿地方もその影響を受け、夕方ごろにはパラパラと雨が降ったりしました。

全く雨が降らないというのも困りものですが、個人的にはカウルなど屋外でする作業に支障を来さないように台風には早く立ち退いてもらいたいものです…。

カウルはフレーム班のメンバーだけでなく手の空いている他の班のメンバーにも協力してもらって着々と作業が進んでいます。

パテを塗っては削り、塗っては削り…という作業の繰り返しですが、苦労した甲斐あって表面がかなりなめらかになってきました。

そしてサイドポンツーンの一つはもう少し細かな修正やけずりといった作業が必要ですが、それを終わらせればそのパーツは仕上げの段階に入ることが出来る…というところまで来ました。

とはいっても、カウル全体という長い目で見ればまだまだやることはたくさんあるのですが、それでもちょっとずつだけど完成に近づいているなあ…と実感出来て非常に嬉しいです。

 作業は大変ですが、こういったやりがいを胸に明日もコツコツ頑張ろうと思います。

頑張ります!!

今日も朝からうだるような暑さでしたが、朝早くからメンバーが集まりました。

 午前中はカウルに貼らせて頂くスポンサー様のステッカーの作成やステッカーの配置を考えたり、

設計ソフトで部品の解析などを進めていきました。

20060810213940.jpg

 午後からはカウルやエキゾーストのパイプを作成など、メンバーが各々作業に取り組みました。

 中でもカウルは一日も早い完成を目指し、
パテを塗ったサイドポンツーンの面を削ったり、細かな修正などを行いました。

20060810213505.jpg


 作業中は非常に暑く、次の日に影響がないように時折休憩を取り体を休ませつつ、

 限られた時間の中で密度の濃い内容をこなせるように日々努力中です。

フレーム完成間近

今日は三支部合同試走会の見学に多くのメンバーが行っているため作業のメンバーは昨日より少ない状況でしたが、フレーム班を中心に暑さの中でも充実した作業をしていました。

060802.jpg
カウルは光水平器を使って先端部の型の形状をマークしたり、カウルにつけるスポンサー様のステッカーの配置や、カウルに関するレギュレーションの確認、炎天下の中でのサイドポンツーンの型の形成等、各々の作業に集中して取り組むことができました。

060802_3.jpg
またフレームは完成度が約八割程度に達してきているので、今週中にはフレームの完成が望めそうな状況です。

今夜の八時頃には三支部合同試走会の見学に行っているメンバーも帰ってくるので、明日からはもっと活気溢れる活動ができそうな気がします。

猛暑にも負けません

今日は朝早くからカウルの製作を進めました。
また、午後からは本大会用の電装を組み上げる作業を同時に行い、
34度にものぼる暑さの中、皆それぞれ自分の作業に集中していました。

060801_150255_M.jpg

そして8月2日、3日と冨士スピードウェイにて三支部合同試走会が開催されるので、我々も見学という形で参加させて頂く事になり、夜になってから木津リーダーを筆頭に十数名が静岡に向けて出発致しました。

FC2Ad

