近畿大学理工学部フォーミュラプロジェクト

数多くのミーティング

本日は設計者間でのミーティングがいくつかありました。

担当者の意見の交換をスムーズに行えるよう、今年度は設計者間のミーティングを毎日のように行っています。

チームの意識の統一も図ることができ、よい状態に向かっていると実感しております。



写真はプレゼン担当者のミィーティングの様子です。ボードに多くのメモが貼り付けられているのですが…

CA330003.jpg


このメモは今年度プレゼン方針を決める為のもので、メンバーのアイデアをどんどんあげていくという方法です。

どうやら早くも方針が決まったようです。表彰台返り咲きを目指し、毎週ミーティングを重ねていきます!


そのほかにも、手作りシートの試作がいよいよ型完成!来週からはシート本体の生成へと向かっていきます。



最近チーム内でも体調を崩すメンバーが増え始めました…みんなに早くよくなって戻ってきてもらいたいです。

学生は体が資本!私たちも体調管理をしっかりしていきたいと思います!
スポンサーサイト

全体ミーティング

本日は全体のミーティングがありました。
それと、プレゼン担当からのプレゼンテーション勉強会を行ないました。
061122_1926~0003.jpg

この勉強会は、みんなでプレゼンテーションを理解して
設計などに生かしてほしいというものです。
本日は論理的思考について話しをしました。
プレゼン担当の方お疲れ様でした。
設計の方も若干遅れが出始めていますが、みんながんばって進めていますので応援よろしくお願いします。

キャリパー決定

 今日はサス班集会があり、集会では各担当のスケジュールの遅れや、今後の予定等を確認しあいました。

 また、本日はブレーキキャリパーの図面が届いたので、話し合いを行い、使用するキャリパーを決定しました。その後、リア周りの話し合いも行い、意見の交換を行いました。

 違う担当の人とも積極的に話をし、よりよいマシンづくりのため向上して行きたいと思います。

エンジン班ミーティング

 今日は週に一度のエンジン班ミーティングの日です。設計についての進捗報告やインジェクションの勉強会について、他にもシャシダイナモでのエンジンパワーの測定など、報告することは山ほどありました。

061127_1936~0009.jpg
 エンジン班がミーティングをしている間にも、部室の外では寒さにも負けず、シート造りをしている姿が見られました。


061127_2229~0001.jpg
 ミーティングの後にはそれぞれがパソコンに向かい設計に取りかかっていました。しなければならないことは山ほどありますが、体調管理にも気をつけ、1つ1つの仕事を確実に進めていきましょう。

寒くなってきました

 11月下旬となり、吐く息も白くなってきていますね。寒くなってきているので、皆さん体調には気をつけて下さい!!

 スケジュールに若干の遅れが出てきているものの、皆さん一所懸命設計の作業を黙々とされていました。11月末にはマシンのおおまかな形状が決定するので、根を詰めていらっしゃいますね。

 色々と大変かと思いますが、頑張って下さい。お疲れ様です。

大阪産業大学の方々が見学に来られました。

 今日は大阪産業大学フォーミュラプロジェクトの方々が見学に来られました。

 大阪産業大学の方からは、サスなどの足回りを中心に質問を受け、お互い情報交換を行いました。

061121_233750.jpg
質問を受けている光景を見て、皆さん熱心に取り組んでおられるのが見受けられました。


 大阪産業大学フォーミュラプロジェクトの皆さん、色々大変なこともあるかと思いますが、お互い頑張りましょう!


 また本日はソリッドワークス・ジャパン株式会社様よりご提供して頂きました
「SolidWorks Student Edition with COSMOS 2006-2007」と、
「SolidWorks Student Edition Design Kit 2006-2007」が届きました。

 ソリッドワークス・ジャパン株式会社様、ご提供して頂き誠にありがとうございます。昨年度と同様,ご支援して頂けることに大変感謝しております。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

エンジンのセッティング

 水曜日にシャシダイナモでエンジンパワーを測定するため エンジンのセッティングを行いました。

 季節によってセッティングが変わることや、スパークプラグの種類で燃焼状態が変わ ることなど 、理論は知っていても経験の少ないメンバーにとって、よい勉強になりました 。

試乗会に向けて


 実は私たち近畿大学理工学部フォーミュラプロジェクトでは、日頃ご支援して頂いている皆様方に少しでも楽しんで頂ける様にイベントを考えております。

 どんなイベントかと言いますと、私たちが製作を行いました2006年度大会出場マシンの試乗会を計画しているのです。
20061117202939.jpg
今日は企業スポンサーの皆様方に、試乗会のお知らせのはがきを書かせて頂きました。

 また詳細が決定次第HPでもお知らせ致しますので、ふるってご参加下さい。

注)誠に勝手ではありますが、初の試みですので安全・保険などの関係で試乗会が開催に至らない場合がございますが、その旨ご了承下さい。

毎週水曜は全体集会です!


 タイトルにも書きましたが、水曜日は全体のミーティングの日です!エンジン班、フレーム班、サス班の全てメンバーが集まるので、いつも以上に研究室に活気がありました。

20061115205104.jpg
 集会のあとに細かい設計の形状や配置に対する各々の考えなどについて、話し合いが行われていたようです。右の写真がその光景です。皆さん熱心に取り組んでおられますね。


 今日は授業のレポートの期限が近いのか、ちらほらと疲れていらっしゃる方が見受けられました。設計も授業も大変かと思いますが、どうかご自愛下さい!

サス班集会

20061114202814.jpg
 本日はサス班ミーティングを行いました。

 あと二週間ほどで一つ目の折り返し地点を迎えるので、全班員気合を入れて取り組みました。

 学校のレポートなども重なり睡眠不足ぎみですが頑張っております.

シート製作その2

 今日はエンジン班ミーティングがあり、設計やスケジュールのことなどを話し合われていたようで、皆さん熱心に取り組んでおられました。

 さて、先日お伝えしたシート作りですが、ちょっとずつ人が座っている形状に変化してきました。

20061113210941.jpg
液状のウレタンを木型に流し込む→固まるのを待つ→木型に液状のウレタンを流し込む…といった作業の繰り返しです。

 液状のウレタンは値が張るので、流し込む前に紙でかさを増やすなど工夫がなされていました。
 
 11月になり気温も低くなってきましたので、木型の中で座っている方の姿を見ると寒そうでなりません。風邪をひかないように気をつけて下さい!

はじめてのシート作り

 先週あった学園祭もようやく終わり、研究室では着々と設計が進められています。

 皆さん設計をされている中、研究室の外では何やらベニヤ板が登場。


 実はフレーム班がシートを作る準備をしているのです!!


 今までは市販のシートと防火壁が別であったので、シートに密着性、ホールド性があったものの、安全面で不安が残り、またスペース的にもデッドスペースを多く生み出していました。

 今年度はそんな問題を解決する為に、シートを自作する運びとなりました。しかしシートを作るのはなにぶん初めてで、いきなり本番‥‥というのは失敗したら怖いのです。なので今回は試験的に2006年度マシン用として一回試作品をつくります。

061109(2).jpg


 板で上のように木型を作ったら、液状ウレタンを流し込みます。そして、お尻の型を取るために下の画像のように、ビニールシートに巻かれて座っていただきました。ウレタンの形がとどまるまで頑張ってください!

061109(1).jpg


 今日はこの後エンジンもかけるので、エンジンがかかり出す頃には固まっていて欲しいです。
 固まったウレタンの形状はまた後日お伝えいたします。

 皆様お疲れ様です!

FC2Ad