近畿大学理工学部フォーミュラプロジェクト



大掃除!!

とうとう年内最後の活動日となってしまいました。

今年の汚れは今年の内にという言葉もありますので、本日は朝からスペースをお借りしている機械力学実験室と部室と倉庫の掃除と部品の整理を行いました。

人数が多いので、とてもにぎやかな大掃除となりました。
少し研究室も、倉庫も模様替えしました。
来年からは気分一新で活動となりそうです。


掃除の後はミーティングが行われ、進行状況の報告や年明けに行われる講習会などの予定について話し合いが行われました。


今日はカウルの解体も行われました。
一生懸命時間をかけて作ったカウルを、一瞬で破壊しようとしました。
しかし、FRP製のカウルは靭性も高く、なかなか壊れなくて、、、
メンバー総出で粉々にしました!



来年がさらに充実した年になるように、精一杯頑張っていきます。

それでは今年も残り少ないですが、皆さんよいお年を!!

最適な形状を目指して・・・

今日はフレーム班集会の日です!


マシンをぐるりと取り囲んで意見交換を行いました。

ジオメトリ担当からの要求でフレーム形状を変更したいのですが、設計した形状が果たしてレギュレーションを満たしているのか疑問に感じました。そこでルール委員会に質問のメールを送らせて頂きました。

返答があり次第、フレーム形状は決定する予定です。


また、エンジンを載せる部分のフレーム形状にも変更があり、再度フレームの構築をする必要がでてきました。


現在も剛性と軽量化最適化を図って、解析が続けられています。



今年は意見交換が本当に活発やなぁって感じます。
もちろんよりよいマシンを設計・製作するためには大切なことです。


明日が最後の授業日ですが、私たちは冬休みも設計を続けます!!

今日の議題は「目的」と「目標」についてです!

本日は水曜日ですので全体集会の日です。主な内容は年明けには勉強会や講習会などのイベントが多く行われるので、それについての打ち合わせを行いました。

また恒例のプレゼン担当による勉強会ですが、本日の内容は「目的・目標」です。「相手に何を伝えたいのかという目的・目標を明確にして、それをずっと持ち続けなければならない。」という内容で熱く教えていただきました。

今年もあと二週間になりました。そう思うと少しさびしくなってきます。しかし、来年に控える大会に向けてがんばっていこうと思います。

4年生送り出し会

本日は,サス班の4年生送り出し会が行われました.

チーム立ち上げから参加していた能瀬さんと埴岡さんの送り出し会です.皆が直接お世話になった2年間の思い出話に花を咲かせ,これからのアドバイスなど賑やかな飲み会となりました.

能瀬さん,静的統括してもらって,本当にありがとうございました!
埴岡さん,大学院にいくならやめないでください!

お二人とも,本当にお疲れ様でした!
これからも,私たちを暖かく見守ってください!!

エキパイ製作開始

061218.jpg
 本日から今年の新しい排気担当の1回生がKFR-03用のエキパイの製作を開始しました。製作する目的として、次の大会用マシンであるKFR-04用の設計、及び製作をスムーズにし、よりよい物を作るという狙いがあります。

 年内の授業もあとわずかなので、風邪や近頃流行しているノロウイルス等の病気には気をつけ、設計製作ともに進めて行きたいと思います。

緊急事態発生

年の瀬も迫ってきて,皆様どうお過ごしでしょうか? 師走というだけあって,お忙しい日々を送っていらっしゃるかと思います。

チームメンバーも,授業やら設計やらに追われて若干ピヨッてます...


“PM9:30 機械力学研究室前 緊急事態発生”


本日は月曜に控えたシャシダイテストに向けて,エンジンの最終チェックを行いまし た。・・・いや,行う予定でした。

バッテリーの端子を付けようとしたところエンジンの隙間にナットが落下してしま い、取れなくなってしまったのです!

ガムテープや針金を使って救出を試みたのですが、失敗。

photo01.jpg

上の写真で見えてる隙間なんですが、一向に取れる気配がありません...

いや、かなりヤバイ状況です!!

そして、現在もナット救出活動は続いています...

取れたか取れなかったかは、乞うご期待です!!

いや、取れなかったら困るんですが...

マジで救出してください。

いや、何とかします。


・・・エンジン逆さにしても大丈夫かな?

photo02.jpg
<追伸>
その後,なんとかなりました...

写真のとおり,しっかりと赤い配線に締結されております!

エンジンも快調にかかっています!!

本当に焦りました...

今日も雨ですね!

今週大阪は雨ばっかりです。。。
ほんま気が滅入ってしまいますね。


ってばっかりも言ってられないので!
若さ全開で活動しております!!


今日はフレーム班集会がありました!
「Members」見ていただいたらお気づきになるかと思いますが、
3班のうちフレーム班は最も人数が少ないのです。。。

しかし!フレーム班には他の班には無いいいところがあります!

人数がすくないので、他班より班内の連携が密!
班長以下、わきあいあいとした雰囲気で集会しております。


フレームは車の骨であり、すべての担当者との話し合いが必要です。
今期は「マスの集中化」を目指し省スペースを図る為、
何度も何度も担当者間の話し合いがもたれています。


そして班集会で各自の進捗状況を報告、今後やることについて報告しあいます。

今年度から始まった数多くのミーティングは確実に良い方向へと向かっているはず!!




毎日見ていただいて、


ありがとうございます!!!!

五感で一番重要なのは視覚です!

 本日の全体集会の内容は、各担当の進行状況の報告と連絡事項の確認でした。

 そして、恒例のプレゼン担当者による勉強会も行なわれました。本日の内容は「見ることの重要性」についてのお話でした。簡単に要約すると、人間が物事を判断するとき、視覚という要素が大きな割合を占めるのでそれを有効に使おうということでした。

 毎回短い時間ですがとても勉強になる話が聞けるので、この日がとても楽しみになっています。

 そしてこの後、設計グループごとによるミーティングなどを行い着々とマシン完成へ向けて進めていっています。

 最近寒くなってきているので、部活内でも体調を崩したり熱を出したりする人が続出しています。皆様も体調管理にはお気をつけてお過ごしくださいませ。

サス班ミーティング

photo.jpg
 本日のサス班集会では、各自スケジュールの遅れや修正案について話し合いました。スケジュールに関しては特に大幅な遅れはなく、順調に進んでいます。また今日はリア周りの話し合いのも行われました。

 明日から雨が続いて寒くなりそうですが、体調を崩さないように気をつけたいと思います。

FI化に向けて

 月曜はおなじみのエンジン班ミーティングです。

 先日の川崎重工業株式会社様の訪問をうけて 今後やらなければならないことの洗い出し、スケジュールの確認を主に行いました 。

 FI化という難しい課題を抱えながらも、メンバーの目はやる気に満ち溢れています 。

インジェクション講習会

 本日はかねてより予定されていました明石にある川崎重工業株式会社様の工場内におきまして、FIの勉強会を開催していただきました。

 この勉強会は、キャブをFI化するに当たって、FIを基本から勉強しようということや、FI化の実現のために具体的にどうすればいいのか、といったことを理解することを目的として開催されました。FI化はチームにとって07年大会に向けての最重要課題であると考えているので、今回の勉強会は以前より楽しみにしておりました。

 勉強会の内容は、「~小学生でもわかる”Fuel Injection”~」と題しまして、ER-6nのFIシステムをベースに、FIの基本的な説明から始まり、空燃比や点火タイミングの考え方、ECUによる電子制御についてや各種センサーの説明、などFIのことを基礎からしっかりと学ぶことができました。
特にECUの選定に関しては、FIの根幹的な部分だということで、その辺りの話に力が入っていたように感じました。

 その他にもサージタンクの容量や、エンジンベンチに関する面白い話が聞けました。特にエンジンベンチに関しては、これからなくてはならないものになるので、今回教えてくださったアイデアをぜひ検討したいと思います。

 話を聞いた限りでは、今あるエンジンでのFI化は非常に困難が予想されますが、今回得た知識を活かして、当面の目標といたしましては3月中旬にエンジンがかかることを目指してがんばっていきたいです。
061208_200333.jpg

 そして、最終的には、大会上位入賞できるようチーム一丸となって取り組んでいこうと思います。



 お忙しい中貴重な時間を割いて、私たちにこのような勉強の機会を与えてくださいました川崎重工業株式会社様、本当にありがとうございました。FI化に関しまして、これから数多くのエラーが予想されますが、変わらぬご支援どうかよろしくお願いします

フレーム班集会

 今日は夕方ごろから雨が降り、このような日はめっきり寒くなってしまったなあと肌で実感してしまいますね。

木曜日はフレーム班集会です!

061207_201125.jpg
本日のフレーム班集会では、個人の進行状況や来週からのスケジュールの報告を行いました。またそれに加えて、レギュレーションやフレーム構造などについて確認・意見の交流などを班員全員で行いました。またその横では一回生が溶接の練習をしたり、定盤周辺の整理なども行われました。

 明日は川崎重工業株式会社様で実施して頂くインジェクションの勉強会です。インジェクションは初の試みとなるので、明日は貴重な一日になりそうです。

全体ミーティング

 本日の全体ミーティングでは、いつものように各班の進行状況や連絡事項を確認しました。また、毎回恒例となりつつあるプレゼン担当者による勉強会も行われました。本日の勉強会の内容は有効的なメモの取り方でした。この勉強会はプレゼンのことはもちろん、「こうすればもっとよくなるのではないか?」という知識も提供されるので、5分という短い時間でも勉強になります。得た知識はどんどん使って、役立てたいと思います!

061206_195109.jpg061206_204407.jpg

 集会後もエンジン班ミーティング、設計グループごとの話し合いが行われました。

061206_200436.jpg
またミーティングの合間にもパソコンで作業をしたり、本を読んで勉強をしたり‥と、よりよいマシンづくりに向けて日々向上していきたいと思います。

サス班ミーティング

 今週に入ってから急激に寒くなり、皆冬装備になりました。

 毎週火曜日はサス班のミーティングを行っています。 設計の大部分がサス班の担当なので、ミーティングの内容も自然と設計の話が大部分を占めます。 各担当の進捗状況、スケジュールからの遅れがないか等を確認し合い、遅れのある担当は報告をし、それに対してどう対処していくか等を話し合いました。

 予期していない問題などにより、スケジュール通りにはなかなかうまくいかないもので、各担当レベルでの下方修正を余儀なくされています。

 授業、レポート等大変ですが、これらの遅れに早急に対処し、最終のマシン完成予定日に間に合う様に各人頑張っています。

エンジン班ミーティング

 本日は週に一度のエンジン班ミーティングがありました。

 ミーティングの内容は、各担当の設計報告をはじめ、今後のシャシダイナモの予定、 今週の金曜日に川崎重工業株式会社様で実施していただくインジェクションの勉強会のことなどについて話し合いました。

 設計に関しては、各担当に遅れが見え始めてきているので、今後のスケジュールの組みなおしを行いました。スケジュール的に大変な担当も出てきましたが、頑張って遅れを取り戻そうと思います。


20061205200845.jpg
 また、本日は今月末にカワサキ様で予定されている溶接講習会のために新しい溶接担当の1回生が溶接の練習を行いました。設計等で忙しかったということもあり、溶接をするのは1ヶ月ぶりでしたが、うまく溶接することができていました。



 12月になりよりいっそう冷え込んできましたが、担当者の皆さん、体調管理をしっかりして、風邪には十分に気をつけましょう。

12月となりました

0612011.jpg

 今年も早いもので、12月となりました。大学内では各所にイルミネーションが施され、周りが華やかになっていました。

061201.jpg

 金曜日は集会がないので研究室で作業をされる方は少ないです。今日は体調を崩されていた方が来られて遅れている分の作業をされたり、個人で勉強をしたり、パソコンも台数が限られているので人が多い時では中々出来ないことをしたり、有意義に時間を使うことが出来ました。

 今日で2006年もあと一ヶ月となりましたが、出来ることはやれるだけやって頑張っていこうと思います。

FC2Ad

