近畿大学理工学部フォーミュラプロジェクト

電装完了!

もうすぐ4月ということもあって、だんだん暖かくなってきました。
本日、ベンチ用の電装の配線が完了しました。
エラーも出ることもなく、担当者はホッとした様子でした。
ただ、ECUチューニング用パソコンが調子が悪く、今はECUにアクセスできない状態です。
さらに、マシン用の配線も組まないといけないので、あまりホッとしていられません。
もうすぐ授業も始まってしまうので、すべての作業を急ピッチで進めて行きたいです!!

エンジン班 筧でした。

加工どんな感じ!?

今日はこんなものを紹介したいと思います。

DVC00019.jpg
(少しわかりづらいですが・・・)

これは自分の設計した部品を図面、材料、加工、溶接の項目について担当者自身がチェックするためのものです。こうして加工進展具合を視覚化することによって、どこが遅れているかが一目でわかるわけです。
 最近は天気がややこしいですねぇ、おかげで風邪をひいてしまいました(泣)みなさんは体調管理に気をつけて新しい季節を迎えましょうね!              サスペンション班 大知でした!

カウルデザイン

先週にひきつづき
本日も朝からフレーム班のカウル担当者があつまり、
カウルのデザインについて話し合いがおこなわれました。

フロントノーズに関しては、
前回にいろいろと考えた結果、

100系の新幹線のノーズのようにしゃくれている形にするか
500系のように細長いロングノーズにするかとか、
表面を平らにするか、曲面にするか
というところまでは決ったので、

カウル担当としては
どの組み合わせを選択するかきめなければなりません。。

サイドポンツーンの形状は
お昼ごろにはこんなんでいいんじゃない??
という案が出来たのですが、
フロントノーズはなかなか決まりません。

かっこよさだけじゃなく、
空気の流れのことや
全体のバランスなども考えないといけないので
難しいです。。

フロントノーズは水曜日の全体集会のときに
みんなの意見を聞くということになりました。
どんな形になるんでしょうか。。

話は変わりますが、明日はKFR-03を走らせてきます。
火曜日担当の寺田君、明日のブログよろしくお願いします!!

フレーム班 馬渡でした。

みなさん、オープンキャンパスですよ!!

本日は私たちが活動している本部キャンパスで、
新高校3・2年生を対象とした
春のオープンキャンパスが開催されました。

近畿大学フォーミュラプロジェクトでは、
オープンキャンパスのボランティア活動に
参加させて頂いております。

具体的な内容はと言いますと…
主に来場者にキャンパス内を案内するツアーや
在学生相談、資料配布、施設設営
などのお手伝いをさせて頂きました。

来場された高校生さん達とお話させて頂くと、
大学って言われても自分の進路も決まってないのに
まだよくわからない…とおっしゃられる方も多かったので、
今回のオープンキャンパスで何かしらイメージが湧いたら嬉しいですね。

オープンキャンパスの模様を写真に収めるのを忘れていたので、
最後に撮ったボランティアさん達の集合写真をのせておきます。。
私たちの他にも、多くの方が参加されていました。

IMG_2248.jpg


皆様本当にお疲れさまでした!!

フレーム班 馬渡でした。

カウルデザイン会議

今日は朝からフレーム班のカウル担当者が集まり、

カウルのデザインについて話合いました。

自分で考えてきた案を説明するところから始まり、

他班のメンバーが考えたデザインについて語ったり、

他大学のマシンを見ながらあれこれ意見を述べたり…と
070319-0.jpg

理想的なデザインについて熱い話し合いが続いております!!

カッコいいカウルを作りますので、

ご期待下さい!!

フレーム班 馬渡でした。

今日はNC旋盤復活の日

 先日故障してしまったNC旋盤・・・工場での加工も止まってますし、辛い思いをしていました・・・

                が・・・!!!!



      本日復帰しましたーっ☆

どうやら原因は機械の接触不良だったようで、メンバー一同一安心です。
DVC00026.jpg

これはタコメータが作動しないようだったので、電装担当の方が様子を見ているところです。電装ってとてもデリケートな感じがしますねぇ。今までの担当の方はただいま就職活動真っ只中なので、今は彼が猛勉強しているというわけです。こうして先輩から後輩へ担当が引き継がれていくわけですね。
でわ、今日はこのへんでお別れです!
サスペンション班 大知でした。

冬でも元気に遊んでる、子供の体力、羨ましい

 最近また寒くなってきましたね。サスペンション班 大知です。

今日はメンバーのいつもと違った姿を公開しようと思います。

DVC00025.jpg


 連日連夜作業をしていると、やはり疲れが蓄積してしまうんでしょうねぇ。お疲れ様です。でも最後まで残ってしっかり作業を続けるところがやはり上級生ですねぇ。僕も今年はもう二回生になる(予定)なのでそういうところを見習っていきたいと思います!

 さて、肝心の進捗状況ですが、溶接をしている人がいたので写真を撮ってみました。
DVC00024.jpg

 どうやら排気管の集合部を溶接しているようです。他にもフレームを溶接するために定盤がセットされていたりと、マシン完成に向けて確実に前進しています!

 三月も残り半分となりました、限られた時間を有効に使ってカッコイイマシンつくりましょう!!

カウルデザイン考案中!!

只今、近畿大学フォーミュラプロジェクトでは
第五回大会出場マシンの
カウルのデザインを考案中です。

このようなものが作られていました。

20070314203207.jpg


ミニチュアのカウルのようです。

製作者にこの物体を製作するに至った経緯を聞いてみると
「自分の頭ん中を可視化したかったから、
 作ってみてん!!」とのことです。

よりよいマシンをつくるために、
創意工夫がなされていますね。

今年のカウルデザインが楽しみですね!!

フレーム班 馬渡でした。

火曜日報告

本日は、サスペンション班集会でした。

先週逃亡していた、班長も無事に帰ってきました。
これにより、スムーズに集会がおえました。



ミニ作業台は、形になってきています。
もうすぐ完成するとおもいます。


サスペンション班 寺田

1回生によるマシン組立て



今日研究室に来ると、

先週に補強・塗装されたKFR-03(第四回大会出場マシン)が

どどんと定盤の上に置かれていました。

070312-2.jpg

こんな感じですね。


070312-3.jpg
いや、本当にきれいに塗装されていますね。

マシンの組立ては1回生だけですることになっているのですが…

「そうじゃなくてこうやって。」とか

「これどうなってるん?」とか

「これズレてるんちゃうか??」とか


070312-4.jpg
とか色々言いながらも、

ちょっとずつ作業は進んでいるようです。

周りにいる先輩も少し様子を伺いつつも、

自分達で出来るように見守ってます。

明日の夜には全て組みあがっているのかな??


大変かと思いますが、1回生頑張って下さい!!

フレーム班 馬渡でした。

暖かい陽気に包まれています。

今日は工場のNC旋盤が壊れてしまったようで、
本日の加工ができませんでした。
毎度工場の備品を壊す原因を作るのは我々のようで・・・。

面倒をかけてしまっている先生方、
本当に申し訳ございません。

ただいま定盤の代わりとなるミニ作業台を製作中です。
これができればフレーム製作中でも、溶接の練習ができます!!
溶接名人を出すためのアイテムになることでしょう。
なかなか手間取ってますが、溶接の練習も兼ねており
一回生初の作品となりそうです。

完成品は近日公開予定!!

エンジン班 筧 貴一




フライス名人現る?!

今日、工場での加工で一回生が先生にいいねぇってほめられました!
加工も本格化してくるので、名人がいっぱい生まれるのを期待です。
(旋盤や溶接も現れるかな?)

今日は集会の日です!

各班の進捗状況報告、今後の予定についての確認等をしました。

集会後には毎度お楽しみの
5分間のプレゼン勉強会がありました。
いつもなかなか自分では調べないことをプレゼン担当者から教えてもらえるので個人的にはとてもうれしいです。

テーマは「マインドマップ」です。

簡単に要約しますと、あるキーワードを設定して、それを派生させて
イメージを膨らませるということでした。
発想方法のひとつとして使えそうです。さて、何が湧き出るのか。
僕も試しに実行してみようと思います。
みなさんもやってみてはどうでしょうか?

エンジン班 筧 貴一


新しい週の始まりはエンジン班集会

先週は体調を崩していたエンジン班の小城です。
皆さん体調管理には気をつけましょう。
(体調を崩した人が言うのもなんですが・・・)

さて、今日は毎週月曜日恒例のエンジン班集会が行われました。

班員それぞれに予定があったようで、
全員が揃ったのがいつもより遅くなってしまい、
話し合いはいつもよりかなり遅い時間から始まりました。

集会では進捗報告や、今後の予定を話し合い、
新しく届いたパーツを班員で確認するなどをしました。

遅れはありますが、着々と進んでいます。
エンジン班の集会中も他の部員は設計を進めていたり、溶接にいそしんでいました。
皆忙しい中設計・製作ご苦労様です。

僕は明日は朝から買出しに出かけたり、材料の発注をしたりと、
いつもとは違った活動で気分転換をしてきます。

新兵器投入!

 朝、ごみ収集車から流れる音楽で目が覚めました・・・サスペンション班 大知です。

今日は新しいパソコンが届きました!(運んでくれた木津さん、お疲れ様でした)何か新品てすんごいテンション上がりますよねぇ。画面はキレイだし、スペックも(そこそこ?)良さそうだし、カッコイイ感じでした!

 夜には溶接の練習もしました。筧君と僕の二人で行いましたが、安全には十分気をつけ、有意義な時間となりました。少ない時間でも有効に使って、先輩方に少しでも早く追いつくように精進していきます!

 さて、明日は静的勉強会が大阪大学で行われ、我々近畿大学のメンバーも参加します。よりよい成績が残せるように、真剣に取り組んでいきましょう。

 ※僕は近頃昨日と今日の記憶が曖昧になってきています。具体的には今日が何曜日かわからなくなります。思い出してもすぐにわからなくなります。みなさんも健康には十分気をつけるようにしましょう!
 

3月に突入

今日はこの前工場からいただいた、newエアーコンプレッサがブンブン言わしていました!!

音の違いが快適さを物語っている。
容量が大きいのでこれまで以上に作業を手助けしてくれることでしょう。

ブンブンと言えば、エンジン!
初の試みのFIでのエンジン始動が迫ってきました。
かかるのでしょうか?

いや、かかります。

かからないと始まりません。

うーん、でもどうかな?

それをなんとかするのが信頼高きエンジン班、早く音を聞いてみたい!
(信頼できるかはさておいて…)

また、今日はフレーム、サスペンション班にとって秘密の日となった。
秘密の内容は…後日誰かが更新することを期待して(このまま秘密のままかも?)
このへんで。

エンジン班 筧 貴一

FC2Ad