近畿大学理工学部フォーミュラプロジェクト



シート記念日

今日はシート作っています!!

発泡ウレタンは発熱しまくりで熱いです…。

そこにしばらく座っていないといけないのです。

若干いじめられてる感がありますが、これも大会でいい成績を残すため!

今年の大会では僕たちは熱いです!

でも、決してシートが熱いからではありません。

イイシートが出来ればマシンの確かなフィーリングをキャッチできます。

ダイレクトなドライビング性能を目指して試行錯誤を重ねていきます。

完成が楽しみです。

また、今日は新入生が初めて集会に参加しました。

わからない用語がたくさんある中、真剣に話の内容を聞いてくれました。

新入生もたくさん集まり、新年度いいスタートを切れそうです。

フレーム班 中條

火曜日報告

本日は先輩がフレームのえぐりをしていました。

これまでにかなりの本数のパイプをえぐっているために隙間がない会心のできです。

これにより溶接も簡単にできるそうです。

070424_223809.jpg

070424_224522.jpg


Suspension group Keisuke Terada

Engine Meeting

今日はエンジン班ミーティングでした。

今年度からの試みとなる、インジェクション化に関する作業がなかなか思うように進んでいません。

初めての事なので、スムーズに行くはずはないですが、トライ&エラーで5月中旬のエンジン始動を目指します!

また今日は、アルミ溶接をしました。

アルミは久しぶりにするので、勘を戻すよう頑張りましました。

うーん、でも微妙です。ビードがなめらかにならなかったのです。

アルミでパーツを作ろうとしている今年はしっかりと練習を重ね、欠陥品を作らないようにします。

少なくとも溶接ではどこにも負けないチームへ!!

今日は普段溶接しない人も参加して、溶接フェアとなりました。

見ているだけではわからない感覚が体験できたと思います。

エンジン班 筧でした。




新入生説明会

 今日は新入生説明会がありました。これは、新入生に僕たちの活動をより詳しく知ってもらうために行ったものです。新入生はみな真剣な面持ちで説明を聞いてくれていました。

 次にパソコンで3DCADを使っているところや、溶接しているところなど、実際に作業しているところを見てもらいました。他にもマシンを見て仕組みを解説したり、先輩方と自己紹介をしたりして無事説明会を終えました。

新入生は終始緊張していて、僕たちも去年の今頃はこんな感じだったのかなぁと思ってみたりしました。この中からジオメトリ後継者が生まれることを祈りつつ今日はここまで!!

サスペンション班 大知でした!

久しぶりの溶接

今日は雨です。そのせいか、かなり冷え込んだ一日でした。

さて、今日はというと…

サージタンクを作りました!

サージタンクはエンジンのインジェクション化に伴い必要になったパーツで、作るのは初めてですが、作ってみました。

溶接するのが久しぶりで、少し汚くなったところもありましたが、なんとか完成することができました。

見た目は双眼鏡にも見えなくはないですが、しっかりと密閉された箱になっています。

まだ試作段階なので鉄で作っていますが、今後軽い材料に変化していきます。

1.jpg

エンジン班 筧でした。

エンジン回しました

今日はこの前言っていたエンジンをかけました!

まず始めのエンジン始動ですが、少してこずった感じでしたが、うまくいきました。

続いて暖機運転を終えた後、徐々に回転数を上げていくと、
みるみるうちにレブリミット付近まで達しました。

しかし、今日はいつもとは違いました。

パワーが途切れることなく、しっかりと回ってくれたのです。
キャブレターのセッティングがちょうどいい感じでできたみたいです。

今度シャシダイで出力測定をして、数値として出したいです。

また今日は有望な新入生が見学に来てくれて、うれしかったです。

最後に…

ついにハブの加工が終わりました!!
アルミの芸術です。
さすがアルミ、軽いです。
工場の先生、加工にあたりご指導ありがとうございました。

0.jpg

エンジン班 筧でした。

キャブセッティング

4月に入って暖かくなってきました。
最近は新しいマシンも製作しつつ、旧マシンのセッティングも行っています。
そういうことで、今日は先日のシャシダイによる出力測定をもとにキャブレターのセッティングをエンジン高回転での出力を最適化できるように行いました。
他にも作業があり、今日はエンジンをかけることができませんでしたが、また週明けにかける予定です。
新しく入ってくる新入生が好感をもてるマシンにしていきたいです。
エンジン班 筧でした。

サス班集会+α

本日のサス班集会では

主に進行状況の確認などを行い,カラー等の細かいところの見直しをしました
現在順調に進行できています


さて,新入生の勧誘の方は,なかなか難航しています

何人くらい入ってくるんですかね???

やっぱり最終手段はスカウトですかね!?

雨が降って桜が散るみたいに

僕たちの希望も散らないよう

フルスロットルでガンガン攻めます!!

サスペンション班 大知でした

今日から授業開始です!!

春休みもようやく終わり、今日から授業がはじまりました!!

それと同時に今日から20日まで新入生勧誘の期間でもあります。070406_173934.jpg

各団体がビラを配って呼び込みをしたり、構内にこのようなスペース(BOXとよばれるものなのですが…)を設けて、「私たちはこういう活動しているんですよ。」と具体的に説明したり、来てくださった方の質問などにお答えさせて頂いております。
簡単に言うと一種の簡易勧誘・ガイダンス場みたいな感じですね。

自動車に関する活動だと一目でわかるようにタイヤをBOX内に展示したり、
目立つようにツナギを着てみたりと人を呼び込むために色々と工夫がなされています。

車に興味のある方や理工学部の方などさまざまな方が来てくださいました。
たくさんの方に入部してもらえるように、これから二週間めいっぱい頑張りたいと思います!!

フレーム班 馬渡でした。

明日は入学式!!

070402.jpg
さくらの季節となってまいりました。キレイだったので、大学構内で咲いていた桜を写メってみました。いかがでしょうか?

明日は私たちが活動している本部キャンパスで入学式が行われます。本部キャンパスでは法・経済・経営・理工・薬・文芸・農・医・短期大学部、通信教育部の計10学部の新入生が集まります。一万人くらい来るのかな??

そういえば入学式の模様が近畿大学のHPでインターネット中継されるので、興味のある方はみてみると面白いかもしれないです。

明日は入学式ですが、私たちはKFR-03を走らせてきます。
先日修正した箇所の様子をみてまいります!

フレーム班 馬渡でした。

FC2Ad

