近畿大学理工学部フォーミュラプロジェクト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サス班集会+α2

五月も,もうすぐ終わりです.


ラストスパートなので安全に気をつけて,


がんばりたいです.


 


サス班集会では, 未着の部品の確認.


進捗状況の確認をしました.


部品の加工も順調に進んでいます.

スポンサーサイト

5月が過ぎゆく

今日はエンジン班ミーティングでした。


エンジン班に配属された新入生が加わり人数も増え、いい感じになってきました。


5月も最終週となり、6月に行われる試走会に向けて各部品の最終確認をしました。


エンジンの配線は順調につながり、ECUとの通信も良好です。


あとは、この前も言っていました燃料ラインを修正すればエンジン点火となります。


自分の担当でもある、ドライブトレイン関係が遅れており、かなり焦っています。


とにかくこれがなければ走れないのですから。


でも、何とか試走会には間に合いそうです。頑張ります!


また、今週の水曜日には昨年のマシンを1年生にばらして、組み立ててもらう予定です。


この機会に工具の名前や使い方、マシンの構造をわかってもらうのが狙いです!


エンジン班 筧でした。

エンジン点火まであと少し

エンジン周りのパーツの加工がすべて終了しました。

これでエンジンがやっとかけられると思いきや、燃料ラインで不都合が見つかり、今解決策を考え中です。

これが解決すれば今度こそ大丈夫なはず!

ここ最近思うのが、何気なくいつも発注しているアルミの値段。

今日その値段を見て驚きました。意外に高いものでした。

新入生がよく活躍しています。熱心な姿を見ると、みんなのやる気が出てきます。

エンジン班 筧

いよいよです。

エンジン関係の加工が概ね終わってきたので、うまくいけば今週末にエンジンが始動できそうです。

その日が来るのが楽しみです!

そして、今日は初の本番部品でのアルミ溶接をしました。

練習の時には激しく歪みが見られたアルミでしたが、パーツの設計が良かったようで、あまり歪むことなくできました。

出来栄えもよく、問題なく溶接できることがわかったので、これからはアルミを使ったパーツが増えていきそうです。

エンジン班 筧

火曜日です

今日はサス班集会でした。


内容は使用するボルト長の詳細の確認、

図面の状況の確認、




その後にフレームに使うのパイプを加工しやすい長さに切りました。

そのほかにはリストリクター部を造る際に、

使用した型を取り除く作業を主にしました。



サスペンション班 寺田

GW明け一発目

今日は、少し人が減ったように感じた学校でしたが、みなさんGWはどこかへ出かけましたか?楽しみましたか?

私たちのメンバーは作業をしていた人、どこかへ出かけた人いろいろでした。

でも、もうGWは明けてしまいました。

気分を入れ替えて、また頑張ります!!

まだまだやることはいっぱい残っていますが、少しずつ解決していっています。

工場での加工も本気モードで進めています。

シートの方も少しずつ完成へと近づいています。

かなりフィット感のあるものになりそうです。

これができればドライバーをしっかりと支えてくれることでしょう。

3.jpg

エンジン班 筧でした。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。