近畿大学理工学部フォーミュラプロジェクト

オープンキャンパスに参加しました.

 今日は近畿大学にてオープンキャンパスが開催されました.我が近畿大学フォーミュラプロジェクトも学生ボランティアとして運営のお手伝いをさせて頂きました.
 また,今回は今年度製作したKFR05も展示させて頂きました.高校生たちも興味深々でマシンを見に来てくれました.この中から未来の部員は現れるのでしょうか?

 追伸
 午後7:00現在,KFR05はオープンキャンパスを終え,既にカウルを取り外され,改造手術を受けています.
 

以上,若干ブログ班班長になりかけているサス班松枝でした. 



                   200809281257001.jpg

勉強中

フレーム班の出口です

今日は,1回生がなんとSolid Worksをやっているじゃないですか.
実際のものをノギスを使って測定し,3Dモデルにしているようです.
Solid Worksを使いこなすのはなかなか難しいです.
かなりてこずっているご様子.  ほんまかなぁ…(笑)
僕もあまり使いこなすことが出来ないが,
抜かされないように頑張ろうと思いました.

IMG_1437_convert_20080925202010.jpg

塩ビパイプ買ってきました~

フレーム班の出口です

コーナンプロでお買い物
塩ビパイプとパイプカッターとガムテープを購入.
これで何を作るかというと・・・

『モックアップ』

頑張ってつくるぞ~



080924_2014~01

シャシダイ&走行テスト

祝日を利用して,午前中はスーパーオートバックス布施高井田店様にてシャシーダイナモによるセッティング,午後は名阪スポーツランド様にて実走テストを行ってきました.

スーパーオートバックス布施高井田店様,名阪スポーツランド様,今日一日お世話になりました.有難うございました.



2番目の写真は,来年度のエースドライバーです(自称).少しドライバースーツが小さいようですね.

サス班 松枝でした.





080923_1209~01_0001

080923_1501~01

大会も終わり・・・

大会も終わり,いよいよ来年度のマシン開発に向けての活動が本格化してきました.(大会前からですが・・・)

 今日も朝からエンジン班の方々が新パーツの開発を行っています.来年度のマシンKFR-06では,大幅なバージョンアップを計画しているので,作業にも熱が入ります.

 写真は,授業の合間を縫って試作パーツを溶接する部員.



IMG_1420.jpg

 

テレビの取材がっ

我々近畿大学フォーミュラプロジェクトがなんと,テレビ東京系(近畿では19ch?)で放送中の「カンブリア宮殿」で特集されることになりました.

・・・というのも,我々のマシンKFRに使われているナットを提供していただいている,「ハードロック工業株式会社」様の特集の内の5分間がKUFPに割り当てられたのです.

また、大会中には社長の若林様もピットを訪問され、一緒に記念写真を撮らせていただきました。

大会前から大会中まで,密着取材を受けましたが,大会中はカメラを気にする余裕も無く過ぎ去ってしまった感じなので,結構リアルで素の映像になっていると思います.

詳しい放映日などは,またアップします.



                                            サス班 松枝でした



080905_2037~03

大会結果

第6回学生フォーミュラ大会に参加しました.詳しい報告はまたNEWSにアップいたしますが・・・

コスト・・・24位
プレゼンテーション・・・27位
デザイン・・・11位

アクセラレーション・・・26位
スキッドパッド・・・8位
オートクロス・・・11位
エンデュランス・・・4位

総合成績・・・7位(627.95点)


という結果でした.表彰台まで後一歩だったのですが,チーム過去最高順位となりました.
日ごろから応援していただいているスポンサーの皆様,大学の皆様,OBの皆様を始め,
関係者の皆様に,心より厚く御礼申し上げます.
来年こそは6位入賞を目指し,日々努力を続けていきます.
今後もご支援・ご声援の程よろしくお願いいたします.

080910_1724~01


FC2Ad