近畿大学理工学部フォーミュラプロジェクト

フレーム再塗装+大掃除

 今日は、各パーツをもう一度重量測定+学祭にむけてフレーム再塗装のためKFR-05を全バラしました。そして、そのノリで部室の大掃除も行いました。部室の有効面積が約1.35倍ぐらいになった気がします。さすがに結構疲れました。
 明日はバラバラになったマシンを再び組み立てます。

以上、松枝でした。




081025_1049~01

TV放映日

 私たちが大会前・大会中と取材を受けていた番組,「カンブリア宮殿」ですが,
10月27日(月)夜10時~10時54分

にテレビ大阪より放映されます!!
お時間がございましたら是非ご覧下さい.



 というわけで今日の写真は,
パッケージングの休憩中に「カンブリア宮殿」をテーマに創作に励むエンジン班班長です.


以上,松枝でした.






081020_1950~01

ツールドダイヘン

18日に、孝安産業様の招待で
ツールドダイヘンに参加しました。
ツールドダイヘンでは、いつも使うことができないMAG溶接の体験や
TIG溶接の講習を受けました。
とても分かりやすい講習をしていただき
ありがとうございました。
 また、様々な企業の新商品を実際に手に取って確かめることができ、とてもいい機会となりました。

受付で、抽選会がありUSJのチケット当りました。
ペアではなかったですが(笑)


081018_1052~01

パッケージング

 10/16日より,第二回パッケージングが始まりました.来年度のマシンはどのようにするのか,皆で話し合っています. 写真の巨大なホワイトボードは,話し合うべき内容を書き込むためのものです.


 そして今日は,大知さんによる「ジオメトリ担当の1年間」の講義がありました.一回生は仕事の多さに青ざめていました.
明日はブレーキ・アップライトの1年間についてです.


081016_2057~01

岡山走行会

 10月12日・13日に岡山国際サーキットで行われた関西支部合同走行会に参加してきました.
今回は,大会後から製作を進めていた「KFR-05.5」のシェイクダウンを兼ねた走行会となりました.
最初は白煙が凄く,走行が危ぶまれましたが,無事最後のパレードランも行うことが出来ました.
 皆,初めて見る加速に興奮していました.


 コースを貸していただいた岡山国際サーキットの皆様,岡山大学をはじめとするスタッフの皆様に感謝を申し上げます.

追伸
私たちのマシンの後ろで出走を待っていた大学の方々にはご迷惑をお掛けいたしました.



081013_1719~02

作業

 今日は、一年生の二人がメインで「ブレーキのエア抜き」と「疑似ショック取り付け」を行いました。
説明しながら一緒にやりましたが、二人とものみ込みが早く、作業はあっという間に終わりました。僕が習った時より3.5倍ぐらい早いです。
 やり方を説明しながら、普段やっていることを再確認できたので自分にとっても良かったと思います。二人には、サス班にかかわらず色んな作業を覚えていってほしいと思います。

 ちなみに今日は写真を撮り忘れました。

サス班 松枝でした。

魚雷発射まであと7日...

フレーム班の出口です

とりあえずこの土日でモックアップをつくってみました.
なかなかええ感じにできたと思います.
081005_1634~01

今日1日中エンジンをかけようと思ったらエンジンストップ
なんと大学で模試をやるみたいで止められてしまいました.
夜に再開し,
KFR-05.5が完成しました.
魚雷の調子も順調です.
来週の12,13日に岡山国際サーキットで行われる,関西支部の走行会で
初披露したいと思います.魚雷発射です.
081005_1847~01




岡山走行会に向けて

 この写真は,KFR05の弱点であった水中での戦闘力を向上させるためにKFR06で搭載予定の最新鋭の魚雷・・・ではなく,普通のオイルポンプです.チームでは「魚雷ポンプ」と呼ばれています.強そうです.5日には魚雷ポンプ+αを搭載した新生エンジンを始動させる予定です.
 今日も岡山走行会で「KFR-05.5」のシェイクダウンを行えるよう,チーム一丸となって活動しています.

以上,サス班兼ブログ班班長の松枝でした.


081002_1301~01

FC2Ad