近畿大学理工学部フォーミュラプロジェクト

塗装終わりそう!

こんにちは、ナカニシです

おとといからのカウルの塗装
そして昨日の溶接終了後からのフレームの塗装
もうすぐ終わりそうです。

はじめはゲルコートで真っ白だったカウルが、
CIMG2053.jpg
黒のラッカーで真っ黒に染められ、
CIMG2055.jpg
きれいにマスキングされてただいまライン塗装の真っ最中です。
CIMG2068.jpg
もう一本ラインを入れるみたいです。

フレームの方は昨日の20時から開始しまして、
夜だったので投光器3台で照らしながら、
汗だらだらで塗っていました。
大量の蚊が寄ってくるのに対抗しながらの作業はしんどいですね。
蚊は夜行性で黒に寄ってくるらしいので、
絶好の条件だったみたいです。
そのフレームも最後のクリアの塗装が終わったところ、
只今乾燥中です。
CIMG2067.jpg

午後から組み付け、
20時から荷物の積み込み
明日の朝には名阪スポーツランドで走行練習の予定です。
サイドポンツーンの冷却効果は如何に?!


シャシダイの動画アップ完了です

こんにちは中西です

というわけでシャシダイの動画をアップしました。
スーパーオートバックス布施高井田様、ありがとうございました。

全バラ完了!!

こんばんは!疲れきったエンジン班の中西です。

6時からシャシダイ
8時から全バラというハードスケジュール

とりあえず全バラは完了!
ものの2時間というハイスピードで終わりました。
ばらしたのはエンジン班の5人ですが、
何も気にせず足回りもガンガン外していきました。
エンジンのとりはずしは一番時間がかかると思っていましたが
瞬殺だったので拍子抜けでした。

明日はカウルの脱型、フレームのヤスリがけと塗装、最終の溶接です。
超ハードなスケジュールですね!
もちろん僕も参加ですが、、、

床に散らばるウエスとタイラップがそのバラシの速さを物語っています。
CIMG12023.jpgCIMG12025.jpg


とりあえず今からシャシダイの動画を編集します。

今からシャシダイ行ってきます!

こんにちはエンジン班の中西です。

いまからシャシダイに燃調のセッティング&馬力測定に行ってきます。
おそらく去年よりは馬力、トルクともに発揮されるだろう(大道さん談)

というわけで楽しみに行ってきます


それと久しぶりに多田さんの画像をアップしようかと・・・
おそらく前回は冷蔵庫の前で両手を広げてる写真やったと思います。

こんかいは・・・
多田さん2

シャシダイの様子は後からアップします!

動画をアップロードしました!

こんにちは、2回の中西です。

動画編集は昨日終わっていたのにエンコーダーがエラー吐きまくってなかなかアップできずに
本日未明にアップロードできたのに睡魔に負けてブログに報告できませんでした(何!?
エンコーダーがいうこと聞いてくれないのでHD画質は諦めて480pにしました。

動画の順番はアクセラ練習→エンデュランス練習です。
エンデュランス練習はコース全体を見渡すことができないので、途切れ途切れになっています。
動画の説明欄にタイムラインを書きましたので、飛ばしながら見たいという方はそちらをどうぞ

そういえば今日、明日とオープンキャンパスが行われていますね
もし、興味のある受験生がいたら遠慮せずに見に来てください!



ドライバー:高田、渡部、小杉
撮影:中西

名阪スポーツランドにいってきました!

こんばんは!
2回生の中西です!

今日は名阪スポーツランドに行って走行練習をしてきました。
Cコースを走らさせていただき、エンデュランスの練習をすることができました。
でもトラブルも発生してしまいました。
こに時期にトラブルが出ることはありがたい事ですが・・・

トラブルは昼休みに入ろうかという時に
渡部さんがドライブするマシンが止まりました。
何でもどれだけアクセルを踏んでも回転数が上がらないとのこと
エンジン系のトラブルか?!と思ったのですが、
ドライバーの足元をみてびっくり!
アクセルペダルが壊れていました。
溶接部からきれいに分裂してしまいました。
どうやらアルミの溶接部がちゃんと溶け込んでいなかった様子。
とりあえずワイヤーとアクセルペダルの生きている部分を無理やりつないで
お昼休憩に突入しました。

午後からはエンデュランスの練習&燃費のチェック!
応急処置のアクセルペダルもちゃんと機能したのでなんとか練習を行うことができました。
今日エンデュランスをドライブしたのは、高田さんと小杉。
高田さんは昨年もドライブされているので慣れたものという感じですが
小杉は先週に練習したとはいえまだまだという感じ
しかし着々と上達しています。
個人的にはかなり気になる燃費のほうは、
昨年よりもかなり良くなっています。
6.5Lの燃料タンクを用意しましたが、どうやら5Lでも十分いけそうな感じです。
とはいえ、長時間の暖気などを考えるとこのくらいが良さそうなのかもしれません。

さらにアクセラをドライブする予定の渡部さんの練習も行いました。
センサーなどの正確な計測機器はないですが、だいたい5秒を切って行けそうです。
渡部さんの最速タイムは4.3秒でした。

さらにさらにその後、もう一度エンデュランスを行い、ドライバーのスキル向上のために時間を費やしました。

今日はお昼頃から木津さん、少ししてから小城さんがきてくださり、走行の様子を見て頂きました。
もう帰ろうかとマシンをトラックに載せて、荷物をどんどん載せているときに、
山村さんが来てくださいました。走行している姿が見せられなくて残念でした。
お三方、来て下さりありがとうございました。

また動画、写真を撮影してきました。
が、今日はもう限界が近いので
またその内に動画を切り貼りしてアップロードしたいと思います。
それではまた!

OBの方々が見参!!

こんばんは!
中西です!

今日は本当に多くのOBの方々にお越しいただきました。
現役の実働メンバーの倍以上の人数でした。

まるでOBの方々の同窓会だっ・・・
すいません。なんでもないです。

短い時間でしたが、貴重な話をたくさん教えて頂きました。
僕はプレゼンテーション担当なのですが、
プレゼンの作り方、ものの考え方などかなり重要なお話しをして頂きました。
本当に有難うございました。

写真はクリックすると大きくなります。
が!
こちらのブログの最大キャパシティが500KBということで
16.8MBの写真をあげることができませんでした。

もし最大サイズの6048*4032のデータが欲しい方、
もしくはこちらである程度のサイズまで落としたデータが欲しい方は
中西(rubbish.rubbish@hotmail.co.jp)までご連絡ください。

集合1集合2

走行動画!

こんにちは!
中西です!

予告通り、動画を編集してきました!
編集と言っても切り貼りしただけですが

カメラの画質が良くないのはご容赦ください。



ドライバー:高田、多田、小杉
撮影:中西

名阪いってきました!!

こんばんは!!
2回生エンジン班の中西です。

本日も名阪スポーツランドへ言ってまいりました!
唯一のサス班がこれなかったので細かい足回りのセッティングができていないですが、
エンジン班的には満足できる結果だったと思います。

ドライバーの練習としては朝から帰校まで常に誰かが乗っているという状態でした。
昨年は、何かしらのエンジン系のトラブルが毎回発生してあまり走行が出来ていなかったので
今年は、ドライバーの練習に時間を割くことが出来ます。
今年からドライバーを担当するメンバーがいるので、
今日はとても貴重な時間だったと思います。

僕もKFR-08を少しだけドライビングしたのですが
昨年度のマシンに比べて安定して走行し加速感もものすごかったです。
昨年のマシンよりもハイギヤードのスプロケットの選択なので、
発進は少し難しくなってしまいましたが、それ以外の点では大きく進歩した感じがしました。

ただ、低速時のトルクがあまりにも貧弱なので、
これからさらに燃調などのセッティングを煮詰めて
その弱点を克服していきます!

動画&写真を撮ってきたので、編集してアップロードしたいと思います。
それでは後ほど!!

またもやトラブル…

こんばんは!
2回生の中西です!

さて名阪スポーツランドへ行ってきたわけでありますが、
またもやトラブルが発生してしまいました…

到着後、マシンは快調に動き出し
ブレーキ試験も完璧とは言えないですがほぼ成功し、さぁこれからサスペンションのセッティングか!というところで

エンジンが止まりました…
原因は燃料ポンプでした。
スタータースイッチを押してもセルモーターが回るだけ…
燃料ポンプはうんともすんともいいません。
バッテリーに直接つないでも動きません。
原因は今のところ詳しくわかりません。
ただ燃料ポンプが動かないのは確かなので、どうしようもなくなり学校へ戻ることになりました。

帰校後はカウル作りを進めました。
今年はサイドポンツーンも作っています。
かっこいいマシンになって欲しいです。

名阪へ向かってます

おはようございます。
2回生の中西です!!

ただいま名阪スポーツランドへ向かっております。

先日の関西支部合同試走会で走れる予定だったのですが、
ご存じの通りAアームが変形してしまったので作り直しておりました。

テスト期間も相俟って少し遅くなりましたが、
今日は走れるはずという自信とともにサーキットへ向かっております。

それではまた後ほど更新したいと思います!

FC2Ad