近畿大学理工学部フォーミュラプロジェクト

工場実習

こんばんは石高から指名を受けた1年生の村田です。




昨日、今日と1年生が工場で先生の指導の下旋盤などの実習を行いました。

朝の9:30から4:30までみっちりと指導していただきました。
正直疲れました。

でもこれからは、1年生でも簡単な作業は自分たちでできるようになりました。


さて次の更新は池田にまかせます。

フレーム製作

はじめまして、一年生の石高です。
先ほど中西さんがエンジン関連のことを記載していたので、
フレーム関連のことと夜のエンジン始動について記載します。
午前に治具に足らずがあったため、一年生の村田、藪との三人で工場で作業しました。

これでなんとか治具は完成です。
フレームは今リアボックスから製作中であります。
パイプのえぐりもいい感じにできているみたいなのでよかったです。
小杉さんの溶接しているところの写真をのせたいのですが写真ののせかたがわからないので今回は断念さしてもらいます。

その後は、NAでエンジンをかけましたが、今日は特に気温が低いせいかアイドリングできませんでした。
エンジンをかけていい時間をもっとほしいです。
現状では21~22時なので、とても短く感じます。

今回はこのくらいにして次は村田に書いてもらいたいと思います。









スーチャーでかけました

こんにちは中西です。

少し昨日のエンジンかけたことを

SCからサージまで全てつなげてエンジンをかけました。
しかし、SCの回転数が足りず過給圧が足りませんでした。

今週日曜日にまとめてできたらいいのですが、
入試でどうやらできなさそうです。

平日の21時からはかけられるので
今日もかけると思います。

DSC03193.jpg

あと小杉がいい感じの写真を取ってたのでのせときます。

DSC02985.jpg

次のブログは一回生の石高に書いてもらおうかなと思います。

今日はエンジンかけてました。

こんにちは!
中西です!

今日はエンジンを試験していました。
スーチャーをつけるために必要な過程を進んでいる感じです。
オイルポンプ軸を延長しプーリーを取り付け、
スーチャーにつながるところまでベルトも取り付けました。

いまのところ順調に回っています。
まだベルトがついただけでほぼNAなんで…
あとはスーチャーとサージタンクをつなぐだけです。

CIMG0201.jpg


さて、一昨年の12月から殆ど一人でずーっとブログを書いてきたわけなんですが、
そろそろ誰かに変わってもらおうかなと思ったりしています。
この仕事自体じゃ嫌いじゃないですけど後輩にもやってもらわないと…
ずっと僕がやるわけにはいかないので、まだ少しのあいだはやるかもしれませんが、
一年生と順番交代なんてどうかな?とおもってます。

テスト終わりました。

更新止まってしまって申し訳ないです。
もうすぐ3回生になるナカニシです。

テスト勉強やらですっかり更新できませんでした。
勉強しないとヤバかったので・・・

さて1/15にかけられると言っていたエンジンは結局かけられず、
テストが始まってしまいそのままになっていました。

というわけで、明日、2/5にかける予定です。

これからフーレム製作も始まるのでかなり忙しくなりますが、
エンジンもおろそかにせず頑張っていきたいと思います。

FC2Ad