近畿大学理工学部フォーミュラプロジェクト



今年も1年ありがとうございました!!

こんにちは!!
田中です。




2013年もいよいよ終わってしまいますね!
振り返ってみると、6月に入部した頃には、自分がブログ担当になっているなんて、一つも思っていなかったです(笑)
皆さんはこの1年、いかがだったでしょうか?




さて、昨日、近畿大学フォーミュラプロジェクト創立10周年と、工場の高橋先生が昨年度をもってご退官されたことをお祝いして、OB会が開催され、現役メンバーの僕たちも参加させていただきました!




創部当初のメンバーの方から、プロジェクトを立ち上げた時の、貴重な話を聞かせていただきました!
当時は、昼休みにエンジンをかけていたり、カウル製作をしていたということに、驚きました!!
人数も40人ほどいたそうで、1人が1つのことに関して詳しくなるということに、少人数で活動している今とは違い、びっくりしました。
IMGP1368.jpg



また、第2回大会から参戦している様子を、当時のプロジェクトリーダーから聞かせていただいたり、マシンの写真を集めた動画を見たりと、盛りだくさんの内容でした!

IMGP1376.jpg

IMGP1364.jpg



これからも、先輩方が繋いできたバトンを引き継ぎながら、新しいことにチャレンジしていけたらいいなと思います!
”近大らしさ”を武器に頑張っていくので、これからも応援よろしくお願いします!




それではこのへんで!
今年も1年、ご声援ありがとうございました!!m__m
来年も、引き継ぎよろしくお願いします!!




よいお年を!!



大阪モータショー!!

こんにちは!!
1回の田中です。



昨日はクリスマスでしたね!皆さんいかがすごされたでしょうか?



さて、今回の話題は、「大阪モーターショー」です!!
先日、1回生のメンバー3人で、インテックス大阪にて開催された、大阪モーターショーに行ってきました!!

ブログ用



ブログ用2



各メーカーの、最新のクルマやバイク、電気自動車や、最先端の技術を見ることが出来、3人とも終始興奮しっぱなしでした!!

ブログ用4
↑あれ?そっくりさん?!(笑)


ブログ用3




どのメーカーも、運転することの楽しさ、クルマに乗ることの面白さを伝えようとしている印象でした。
本来、クルマは楽しみに行くためのものではなくて、楽しむためのものなのです!!
僕らも、学生フォーミュラを通じて、このことを多くの人に伝えていけたらいいなと思いました!


それではこのへんで!!

ソリッドワークス講習会

こんにちは!
1回の田中です。



昨日は、大阪大学にて、ソリッドワークス講習会がありました。
メンバーがそれぞれ、CADコースとCAEコースに分かれて講習を受けました!




僕は、CAEコースを受けました。今まで解析をしたことがなかったので、大変興味深かったです。
CADコースの方も、内容が盛りだくさんで、勉強になったようです。





CAD,CAE共に、これからの設計に生かしていけたら良いのではないかと思います!
それではまた!

師走なので。。。

お久しぶり。。。になってしまいましたね(><)
田中です。
まあ、師走なのでしかたないですかね(笑)


では、近況報告を。。。


まず、遅くなりましたが、ソリッドワークスジャパン様より、solidworks 最新版を、提供していただきました!
これから、設計がはかどります!
ありがとうございます!!





さらに、先日、スポーツランド生駒にて、バイクレースのオフィシャル、お手伝いをさせていただきました。
寒い中でも、小さい子から、女性まで、迫力満点のレースでした!
ありがとうございました!!


来年も、マシンの走行練習などでお世話になります!
よろしくお願いします!!





それから、ちょっと前から、部室のパソコンのネットが、なぜか繋がらないという、大事件が発生し、メンバー一同とても困っていたのですが、一昨日無事つながり、ほっとしております!

ブログ更新が遅れたのも、このせいにしておきます(笑)


そろそろ眠たいので、今日はこの辺で!

12月になりました。

こんにちは!!
ようやく卒業検定が終わった田中です。
ようやく免許が僕の手に!!!


と、いうのは個人的な話で。。。


先日、スポーツランド生駒にて、走行練習を行いました!
初めてフロント、リア共にウィングを装着しての走行で、どんな走りをするのかとても楽しみでした。


しかーーーし!!!


。。。。。まさかの豪雨(泣)


ちょっと降るかなーとは予想していましたが、まさかここまで降るとは。。。
コースが川になるほどでした〈汗〉
でなわけで、思うような練習はできませんでした(泣)


これで、13年度のマシンが走っている姿は見納めでした!
これからは、いよいよ14年度のマシンの設計・製作に、本腰を入れていくことになります!!


生駒での写真をどうぞ!
1474511_627301447312872_1149524447_n[1]
1463525_627301483979535_88974457_n[1]


それではまた!

FC2Ad

