近畿大学理工学部フォーミュラプロジェクト

溶接講座!

こんにちは!
増税前ゆえ、ここ最近物欲が激しいBLOG担当田中です。



昨日は、1回生メンバー3人で、兵庫県伊丹市の株式会社ダイハツテクナーで開催された、溶接講座に参加させていただきました!



花木・田中の2人は、鉄のTIG溶接、山﨑はアルミのTIG溶接の講習を受けました。



鉄の方は、ビードを引く練習から、突合せ溶接、丸パイプのT字溶接の練習をしました。
講師の方の丁寧な指導のおかげで、最後は自分の納得のいくビードを引くことが出来ました!
アルミの方も、鉄より難しいながら、なんとか上手く溶接できたようです。



これからの製作をしていく上で、溶接もたくさんしなければならないので、今回の講座をもとに練習して、上手くなっていきたいです!


それではまた!




スポンサーサイト

エーモン工業株式会社様

こんにちは!
もうすぐ2回生の田中です。



エーモン工業株式会社様に物品提供していただきました。
IMGP1686.jpg

エーモン工業株式会社様、ありがとうございます。
これからもご支援よろしくお願いします!



それではまた!

SUPER GT!!

こんにちは!
花粉症でここ最近くしゃみが止まらないブログ担当田中です、、、



春が憂鬱です(泣)



先日、フレーム製作の合間を縫って、1回生3人で岡山にいってまいりました。
というのも、「岡山国際サーキット ファン感謝デー&SUPER GT公式テスト」を観戦するために、です!



その音に、迫力に、3人とも興奮していました!
IMGP1494.jpg
↑グッズコーナーで何を買おうか迷う山﨑君
IMGP1676.jpg
↑ご当地グルメを堪能する花木君


本物のレースを見て、自分たちがやっているのは学生レベルだけど、これと同じものであると思うと、この先の製作にも熱がはいります!!



あと、走っているマシンを写真に収めようとしたのですが、、、
、、、速すぎる!!
僕のミラーレス一眼ではムリでした、、、
一眼レフがほしくなりました(笑)



かなり撮ったうち、うまくいったものを数枚どうぞ!
IMGP1499.jpg
↑カルソニックGT-R
IMGP1659.jpg
↑ゼントセルモRC F
IMGP1644.jpg
↑スバル BRZ R&D SPORT


それではこのへんで!

絶賛製作中!!

こんにちは!
メンバーの皆さんがパズ〇ラに夢中になっている中、自分一人だけやっていないので、最近話し相手がおらず寂しい思いをしているブログ担当田中です。(笑)



まあ、寂しくはないですが、、、(笑)



さて、3月に入って現在、チームではフレームの製作を続けております。
IMGP1462.jpg
IMGP1471.jpg



今月中に自立できるように、限られた人数ですが頑張っております!



限られた人数といえば、もうすぐ新入生が入ってきますね!
ちょうど、構内では入試が行われていました。
IMGP1474.jpg



考えてみると、今のまま先輩方が抜けたら、私たちの代には3人しかいないのです!!
これは、何としてでも多くの新入生に入部してもらうしかない!!



マシン製作の傍ら、新歓の準備もしないといけないですね。
皆さん、パズ〇ラなんてやっている場合じゃないですよ!(笑)



それではこのへんで!

FC2Ad