近畿大学理工学部フォーミュラプロジェクト

走行練習!!

こんにちは!
大会に向け、新しいGパンを買ったBLOG担当タナカです。



さて、8月25日、26日に、2日連続で走行練習を行いました。
その様子を報告致します。



まず、25日は、スポーツランド生駒様にて練習走行しました。
オートクロス、エンデュランスでのタイムを縮めるため、スラロームの練習等を行いました。
DSC_0257.jpg
↑いいお天気!
DSC_0222.jpg
↑キリッとしてます!(笑)
DSC_0182.jpg
↑上から撮影
DSC_0217.jpg
↑攻めてます!
DSC_0282.jpg
↑石高さんも良い走りでした!



やはり、走っているマシンを見ていると、今まで頑張ってきてよかったなと思うと同時に、大会に向けて気を引き締めていかなければと、モチベーションがあがってきますね!



続いて、26日は、名阪スポーツランドにて練習走行をしました。
ここでは、スキッドパッドと、アクセラレーションの練習等を行いました。
IMGP2292.jpg
↑こちらもいいお天気!
DSC_0311.jpg
↑スキッパ練習その1
DSC_0327.jpg
↑スキッパ練習その2
IMGP2260.jpg
↑カウルも装着しました!
IMGP2325.jpg
↑アクセラ練習



ドライバー登録をしている自分も、初めてマシンに乗って練習しました。
感想は、、、やはりSCのトルクはすごかったです!!
スキッパは下手くそでしたが(笑)、アクセラは先輩と同じタイムを記録しました。
シフトチェンジをもっと上手くなりたいな、と思います。



また、1回生はKFRが走っているのを見るのが初めてでした。
カッコ良かったみたいです!
良い刺激になってくれたらいいなと思います。


名阪SLでのスキッドパッド練習の様子をyoutubeにアップ致しましたので、こちらも是非ご覧ください!



それではまた!




NEWエンジンのその後、、、

こんにちは!
先日、部室で山﨑君が持ってきてくれた西瓜を食べて、夏を感じたBLOG担当田中です。



まずは物品提供の報告から。



株式会社和光ケミカル様より、エンジンオイル等を提供していただきました。
IMGP2142.jpg

IMGP2143.jpg

IMGP2144.jpg

IMGP2145.jpg

IMGP2147.jpg

IMGP2151.jpg
↑青い缶がかっこいいです!


株式会社和光ケミカル様、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。



さて、NEWエンジンのその後の様子ですが、オイルパンカット&SC化しました。
そして、エンジンベンチに載せての始動も成功しました!



さらに、このエンジン回りの作業と同時進行で、新しくオイルパンを製作しました。
オイル漏れ防止のため、以前のものより厚みを増してあります。
IMGP2152.jpg
↑裏側のようす。エンドミルの痕がすごいです、、、!

NEWエンジンでの走行が見えてきました!



IMGP2155.jpg
↑最近よく出没するので、、、(笑)


それではまた!

シェイクダウン証明動画をアップロード致しました!

こんにちは、BLOG担当田中です。


7月28日に、スポーツランド生駒様での、シェイクダウン証明の様子をyoutubeにアップロード致しましたので、是非ご覧ください!

夏の風物詩

こんにちは!
最近、ジーパンのセルフビンテージ(ただやぶれただけ)が進行し、膝が涼しい2回の田中です。


もういっそのこと半ズボンにしようかと悩んでいるところです(笑)


さて、近大フォーミュラ界での夏の風物詩といえば、、、、
そうですご存じカウル作業です!


毎年カウル作業は、未配属の1回生+フレーム班が中心となって行っています。
連日の酷暑の中、毎日頑張ってくれています。


サイドポンツーンはほぼ完成しました。曲線が美しい仕上がりとなっております!
IMGP2104.jpg
↑離型中!
IMGP2102.jpg
↑ペリぺリ言ってます!
IMGP2113.jpg
↑離型しにくい形状ですがみんなで引っ張っています!
IMGP2117.jpg
↑設計者のエアロ班リーダーも満足げな様子!
IMGP2120.jpg
↑曲線美がいいですね!

フロントカウルは、パテ塗りが終わり、これから積層に向け、作業を続けております。
IMGP2050.jpg
↑ウレタン充填中の様子
IMGP2047.jpg
↑笑顔が素敵です!
IMGP2066.jpg
↑パテ塗り中の様子

そして今年は、アンダーパネル、ディフューザーもGFRP素材で製作しています!
こちらも積層、離型し、完成まで間もなくというところです。
IMGP2130.jpg
↑アンパネもGFRP製!
IMGP2111.jpg
↑積層のスペシャリスト!

マシンにつく日が楽しみですね!
それではまた!


走行練習延期のお知らせ

明日、15日(金)に、走行練習を予定しておりましたが、都合により延期いたします。
明日は、部室にて作業を行います。


連絡が回っておられない先輩方がおられるので、このBLOGをご覧になられた方は、
他の方に延期の連絡をお願いしたいと思います。


ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

いろいろなことがありました(第二部)

改めまして2回の田中です。


その、事件というのが、、、!
我がチームのエンジン、ZX6PEが、ここにきて壊れてしまったのです!!


インテーク側のバルブガイドか、何らかの理由で破損して、その破片がバルブに噛んで、バルブが破損してしまったと思われます。
原因は只今調査中です。


そこで先日、川崎重工業株式会社様 明石工場に、訪問させていただきました。
そして、新たにZX6Rを頂くことができました!
140807_1.jpg

140807_2.jpg

140807_3.jpg


今からエンジンの取り出し&オイルパンカットをする予定です。


大会まであとひと月を切り、NEWエンジンで無事、走れるように、頑張っていく所存であります!(更新も、、、)
それではまた!

いろいろなことがありました

お久しぶりです。
2回生の田中です。


連日のバタバタと、前期試験のお陰で、先月の更新ができなかったことを、お詫び申し上げます。
すいませんでした。


さて、その間にいろいろなことがありました!
まずは、スポンサード&物品提供の報告から!


株式会社 礎 様より、燃料タンク用の素材を提供して頂きました。
140715.jpg

泉大津走行会(後記します、、、)で、燃タンにトラブルが発覚したため、新たに製作することになったためです。
株式会社 礎 様、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます!


さて、関西支部の泉大津走行会に参加しました。
KFR-11は、走行することはできませんでしたが、2日目の車検に合格することができました。
燃タンをはじめ、いくつかのトラブル、問題点を見つけることができ、シェイクダウンまであと一歩だと実感しました。


また、他大学のマシンを見るのも、走っている姿を見るのも、1回生にとっては初めてのことでしたので、良い経験になったのではないかと思います。
いろんなパートに興味を持って貰えたらいいですね!
IMG_7399.jpg
↑興味津々な1年生たち
IMG_7417.jpg
↑、、、???(笑)

泉大津での反省をふまえ、7/28に、スポーツランド生駒様にて、シェイクダウンすることができました!!
メンバー一同ひとまずホッとしているところでした。ところが、、、、


事件が起こるわけです、、、


続きは第二部にて!

FC2Ad