近畿大学理工学部フォーミュラプロジェクト



SW講習会に参加しました

どうも、お馴染みBLOG担当田中です。



本日、12月23日に、大阪大学にて行われました、ソリッドワークス講習会に参加させていただきました!



CADコースと、CAEの解析フルコース、解析実技コースの3コースに分かれて受講しました。



去年はCAEコースを受けた僕は、今回はCADコースに行きました。
基礎的な内容も多く含まれていたので、余裕でついていけた、、、、、、と思いますが、今まで知らなかった便利なオプションや、solidworks2014から新たに追加されたオプションなどを教えていただき、是非これから活用していきたいと思っております。



CADコースを受けた1年生も、パソコンが低スペックでsolidworksが遅いだの、マウスを忘れただの、いろいろありましたが、何とかついて行けたようです。

09530004.jpg
↑ソリッドワークス立ち上げてます!

09530002.jpg
↑佇まいがなんかオ〇エ、、、?!

10090008.jpg
↑パソコンが低スペックな人(手前)とマウスを忘れた人(奥)

14570007.jpg
↑真剣に教わってます!

フレームの解析を本格的に学ぶ、CAE解析実技コースを受けたフレーム担当の花木君は、自分が以前1か月かけて調べ上げた「鋼材レイアウト」のやり方が間違ってなかったようで、とても意気揚々としていました。



一方、強度解析だけでなく、Flow Simiulationも学ぶ、解析フルコースを受けた、エアロ班リーダーの池ちゃんは、「難しかったっす、、、」と疲れた様子でした。



参加された方々、講師の方々、TAの方々、お疲れ様でした。



さて、学校の方は冬休みに入り、世間はクリスマスで盛り上がる中、チームは今年最後の大仕事に取り掛かろうとしています。



それは、、、大・掃・除!!!



今までろくに掃除なんてしてこなかった部室を、今週中に、見違えるほど美しく!!!できればいいなぁと思っております。



部室の、”劇的!ビフォーアフター”をお伝えできるように頑張ります。



それではまた!

「個」

こんにちは。
2回生の田中です。



先日、12月20日に、大阪大学で行われました、車検講習会に参加させていただきました。
第13回大会から新たに追加されたレギュレーションや、車検時に注意すべき点などについて、詳しく講義していただきました。



カメラを持っていくのを忘れてしまったので、申し訳ないですが、画像のアップはなしとさせていただきます。



さて、最近は寒い日が続いていますが、チームでは設計を進めております。
予定では、まもなく第1段階のFull Assyが完成します!!
現在はそれに向けて、1人1人パソコンをポチポチする日々が続いています。



それ故、特に面白い写真はないので、ここでも画像のアップはなしとさせていただきます。



先週は、走行練習を、スポーツランド生駒様にて行いました。

IMAG0527.jpg


エンジンも快調で、久しぶりに十分な走行ができたみたいです!



ところが!!



走行後に、右リアのダンパーが抜けていることが発覚。この日の走行はここまでとなってしまいました。



ダンパーの方は、オイルが漏れてしまったようで、ダンパーとしての機能を失ってしまいました。
以前から、新しいダンパーは欲しい欲しいと言ってきましたが、いよいよ買い換えの時が来たと思っています。



しかし、今年度はエンジン関係で、いろいろお買い物をすることが決まっており、ただでさえ高価なダンパーが果たして買えるのか、頭を抱えております。。。




最後に、ちょうどこの時期は、製作のような活動もなく、当初決めたチーム目標を忘れがちだと思います。
まだ早いかもしれませんが、来年9月の大会を意識し、どうすれば上位入賞できるか考えることが大切であると、僕は思います。


チーム一人一人が、「足引っ張らないように」ではなく、「上位入賞に貢献するんだ!」と思うことで、チームの士気も高まるのではないでしょうか。
某サッカー日本代表がおっしゃるように、「個」が大事なのですよ。



長くなってしまいましたが、それではまた!

SOLIDWORKSを提供して頂きました

こんにちは。
田中です。


ソリッドワークス・ジャパン様より、「SOLIDWORKS」を提供して頂きました。

IMAG0511.jpg


「SOLIDWORKS」は、毎年無償提供して頂いており、設計には欠かすことのできないものです。



今年度もご支援ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。


それではまた。

久々の投稿

こんにちは!
BLOG担当だった田中です。



BLOG更新の業務を後輩に託していたら、全然更新されていなかったので、自分がやった方がいいと思いまして。。。



つまりはめでたくBLOG担当に再び戻ってきたということです〈汗〉
某サイクルメーカーに就職された某先輩の二の舞になるのは目に見えてますかね。。。



とにかく、長らく更新していなくて、申し訳ありませんでした。



活動報告の前に、いろいろあってプロジェクトリーダーが自分ではなく福岡さんになったということをお伝えしておきます。



さて、最近の活動ですが、各班の各担当に分かれて、スケジュールに沿って設計を行っております。
”目標達成に繋がる設計”を心掛け、どうすれば目標達成に近づけるかを考えながら設計しています。



さらに、スケジュール管理を今までより徹底し、設計段階で遅れを出さないよう頑張っています。



地道な活動すぎて、その様子の写真を撮ることもしていませんでしたが、とても重要な時期なので、後悔せぬよう考えていきたいです。



近々走行練習を予定しておりますので、その様子を報告できたらいいなあと思っております。



それではこのへんで!

FC2Ad

