近畿大学理工学部フォーミュラプロジェクト

フレーム製作中!!!

こんにちは。
この一週間ずっと工場に入っていて、部室では「あれ、お前おったんか」状態のBLOG担当田中です(笑)




twitterの近畿大学フォーミュラプロジェクトアカウントで進捗状況をちょくちょくアップしているのですが、フレーム製作はジグも含め今のところ予定を遅らせることなく進めることが出来ています。




実習工場では、月曜からジグ製作に取りかかっております。
ジグが出来次第、部室に持って行っています。

16210003.jpg
↑削ってます!

14560002.jpg
↑バリとってます!

10370002.jpg
↑こちらもバリとってます!!

一方部室のほうでは、フレームがちょっとずつ出来てきています。
ジグが届き次第、新たな作業が発生するという状況です。

16510006.jpg
↑右「このすき間、溶接で埋めれますかね?」
 左「いいよ(白目)」

16500004.jpg
↑落武者?!

16520013.jpg
↑溶接中!!

16550001.jpg
↑真剣に抉ってます!

16560006.jpg
↑左「お前すき間でかいんちゃうん!!」
 右「、、、やりなおします(泣)」

この製作ペースを維持して、今後も頑張っていこうと思います!




先ほどSFJのHPを見たら、今大会のエントリーチーム一覧がアップされておりましたのでご報告します。



我々、近畿大学フォーミュラプロジェクトのエントリーナンバーは、46です。




大会期間中のピットのご近所様、よろしくお願いします。




それではこのへんで!

工場実習を行いました!

どうも!
最近、部室の机に「山崎春のパンまつり」の応募用紙を貼っておいたら、気づいたらポイントがたまっていた、BLOG担当田中です(笑)




皆さんもやってみてください(笑)




昨日からの二日間、1回生が工場での加工実習を行いました。
初日は旋盤を、二日目はフライス盤や、ねじ切りなどの手仕上げ加工をしました。

15020002.jpg
↑初日は中井先生から旋盤の指導を受けました!

13550003.jpg
↑二日目は根本先生からフライス盤、手仕上げ加工の指導を受けました!
2日とも皆真剣!!


今年の1回生は人数が多く、自分たちがやった時より賑やかそうでした。
それでも皆、真剣に話を聞いておりました。





治具製作の戦力になれるように、工作機械に慣れていってほしいです。





先ほども書きましたが、メインフープとフロントバルクヘッドが届きましたので、本日からフレームの製作開始です!




そうです!
抉りの季節です!!
鼻の中が鉄粉で真っ黒になる季節なんです!!!(笑)




ともかく、定盤にメインフープ、バルクヘッドを立てました。

20510003.jpg
↑レーザーでセンター出しています!

20520009.jpg
↑2人とも頑張ってますよー!


別のところではエンジン班がエンジンをおろしていたり、また別のところでは誰かが何かやっていたりと、騒がしい部室でした。

19310002.jpg
↑、、、エンジンおろすの手伝ってください(笑)

19330007.jpg
↑早速抉ってます!

19320005.jpg
↑うまくいったみたいです!

19310004.jpg
↑なぜ白衣なのでしょう??Top Gearのスタッフかな?


しばらくは騒がしい部室になりそうですが、とりあえずはフレーム完成を目標に、一丸となってがんばっていきます!





それではまた!

株式会社 三宅工業様にパイプを曲げていただきました

こんにちは!
BLOG担当の田中です。




株式会社 三宅工業様に、メインフープと、フロントバルクヘッド2本を曲げていただきました!

16340003.jpg

三宅工業様は、東大阪の会社で大学からも近く、パイプの運搬はいつも自転車で行っています。

10030006.jpg
↑これが!!

16000001.jpg
↑こうなります!!




と、こんな感じで頑張って運搬しています(笑)




また、今後このほかにもパイプ等の曲げ加工をしていただく予定です。




株式会社 三宅工業様、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。

後期テスト終了!!!

こんにちは!
最近、新しく自転車を買う後輩が多くいて、自分も欲しいと思っているBLOG担当田中です。




ついに後期のテストが終了しました!!!




今回のテスト期間で改めて思ったのですが、テスト期間中のほうが活動が気になって、CADが捗ったりしますね(笑)




とはいえ、何とかテストを乗り切れたと思います。(点数は別として)




春休みに入り、1年生は工場実習、その他は治具の製作と、製作が本格的になります。
以前も書いたかもしれませんが、1人1人がスケジュールを意識することが、当たり前ですが大切なことなのだと思います。




早期シェイクダウンに向けて、気合を入れていきたいです!

14420007.jpg
↑昨日は節分だったので、軽~く豆まきしました(笑)



それではまた!

FC2Ad