近畿大学理工学部フォーミュラプロジェクト



株式会社キノクニエンタープライズ様よりご支援していただきました

こんにちは。
田中です。





株式会社キノクニエンタープライズ 様より、オートパーツを協賛価格で提供していただきました。

13080001.jpg


株式会社キノクニエンタープライズ 様、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
今後ともご支援・ご声援よろしくお願いします。





それではまた。

溶接講座に参加してきました!

どうも。
先日フレーム班長に僕の愛車(ア◯ベルト)を壊された、BLOG担当田中です。




走行可能なのでまあ、大丈夫です(笑)




22日に、ダイハツ工業様主催の溶接講習会に参加させていただきました。




Tig溶接の鉄に3人、アルミに3人参加しました。




聞いたところによると、難しかったそうです。
ですが絶望的に下手な人はいなかったそうです。




溶接がうまくなるには、何度も練習するしか無いと、僕は思います。
何度も何度も失敗していくうちにだんだんコツを掴んでいくものなのです。




と、偉そうに言ってる僕は溶接下手くそですが(笑)




溶接講習会を開催して頂きましたダイハツ工業様、ありがとうございました。

12400001.jpg
↑ダイハツ コペンのプルバックカーを頂いたそうです。いいなぁ~



それではまた!

自立の春

こんにちは。
田中です。




気づくと春休みもあと少しとなっちゃいました。
春休みらしいことをした記憶なんてないですけど、、、




学校が始まってしまうと、新歓やらガイダンスやらで作業がなかなか進まなくなります。
それを踏まえて今年の製作のテーマは、「春休みで進めるだけ進めておく!!」としました。




このテーマに則って、春休みが始まった日からほぼ毎日ジグづくりやフレーム作りに取り組んでまいりました。
今年こそ”早期シェイクダウン”ができるように。




パイプ径を間違えて購入したこともありました。同じ箇所の抉りを1日に3回ミスった日もありました。
それでも数々の苦難(?)を乗り越えてきました。




そして遂に!!!

IMG_3675.jpg


自立しましたぁぁぁーーーー!!!!


IMG_3676.jpg



自立でこんだけ嬉しいのなら、エンデュランス完走した時なんか嬉しすぎて死ぬんちゃうかってくらいです。
、、、まあめちゃくちゃ嬉しいってことです。わかりづらい例えですいません(笑)




まだ完成したわけではないので、これからも頑張って行きたいと思います。





話が変わりまして、20日に卒業式がありました。
近大フォーミュラからは3名の先輩方が卒業されました。

IMG_3700.jpg



なんか、マシンも自立して、先輩たちも自立して、春はいろんな物や人が自立していくものなんだなー、、、と思いましたとさ(笑)




それではまた!

SUPER GT岡山公式テスト観戦に行ってきました!

こんにちは!
田中です。




今回の更新は、普段の作業風景をお伝えするのはいったんお預けしまして、、、




昨日、後輩とSUPER GT岡山公式テストを観戦してきました!
テスト走行なので観戦という表現があってるかどうかは気にしないでくださいいい(笑)
ともかく、岡山国際サーキットに行ってきました。




ファン感謝祭も兼ねているということらしく、ピットレーンやコース上に入ることもできました。
秋の岡山走行会でも入れますが(笑)
でも、GTマシンを整備しているところを間近で見れちゃったり、裏パドックでメカニックの方がタイヤを準備しているところを間近で見れちゃったりしました。




残念ながら、高性能なカメラを持ってませんので、走行しているところは撮影できませんでした。

09590004.jpg
↑スポンサーである和光ケミカル様の車が止まってましたので潤滑担当との一枚を!

10190021.jpg
↑ミシュランタイヤが山積み!!

12040001.jpg
↑フェラーリをパシャリ!

12070013.jpg
↑LEXUS RC Fがずらり!かっこいいですね~

12090019.jpg
↑トヨタ86!!

12210065.jpg
↑監督になった気分?!

12230069.jpg
↑自分も撮ってもらいました!ファンなもんで、、、

12270087.jpg
↑お約束のやつ(笑)

12300094.jpg
↑クルマ好きは見るところが違う!

12320100.jpg
↑背が高いなぁぁ!

15360001.jpg
↑岡山のご当地グルメを堪能して帰りました。



GT500クラスは、昨年からレギュレーションが大幅変更し2年目となる今年は、初戦から接戦となるのではないかと思います。
GT300クラスの方は、童夢がマザーシャシーを提供しているトヨタ86が、個人的にかっこよかったです。




とこんな風に、SUPER GTの1ファンとして楽しんじゃっていましたが、もちろんそれだけではありません。




学生レベルとはいえ、モータースポーツで上をめざして競っているという点では同じです!
プロのレースチームから自分たちが教わることは、自分たちがもっと強くなることにつながるだけでなく、学生フォーミュラというカテゴリの発展にもつながるのではないかと思います。




なんか話が大きくなりすぎちゃいましたが(笑)
とにかく、本物のGTマシンを見て、こんなかっこいいマシンを作り上げたいという良いモチベーションになりました。




後輩たちもこれからも頑張ろうと思ってくれていることでしょう(笑)




次回はいつも通り更新したいと思います。




それではまた!

3月は獅子のようにやって来て、羊のように去っていく

こんにちは。
お馴染みBLOG担当田中です。



最近、部室の隣の便所が工事していて不便です。



それはさておき。。。



フレーム製作は、当初の予定を遅らせることなく進み、ほぼ完成に近いところまで来ています。

16260002.jpg
↑重量計算しています!

17220005.jpg
↑気が早い!!

17310026.jpg
↑パーシー姫もクリアしていました(笑)

16380007.jpg
↑もうすぐ完成!!

今はアームブラケットをはじめ、各ステーを製作しております。



これらの様子はtwitterに定期的にアップしているので、こちらも見ていただけると嬉しいです。(https://twitter.com/kindaiformula)


3月も早1週間が過ぎてしまいました。
”三月は獅子のようにやって来て、羊のように去っていく”ということわざがありますが、相変わらず獅子のまんまな気がしてならないです。



ともかく、3月はあっという間に去ってしまいます。
今の製作ペースを緩めることなく進めていきたいと思っております。



それではこの辺で!

株式会社 深井製作所 様より製品を支援して頂きました

こんにちは。
田中です。



株式会社 深井製作所 様より、複層embrella®を支援して頂きました。

14450013.jpg


ファイヤーウォール等に使わせて頂く予定です。



株式会社 深井製作所 様、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。



今後とも、近畿大学フォーミュラプロジェクトをよろしくお願いします。



それではまた。

FC2Ad

